セリアの100円USB Type-Cケーブルレビュー

スマートフォンでは2015年発売のNexus5X/6PからUSB Type-Cが採用され始め、2016年モデルのスマートフォンにおいてもハイエンドモデルを中心にUSB Type-Cの採用例が増えてきました。この流れを受けてか100円ショップのセリアの店頭にUSB Type-Cケーブルが並べられ始めたので購入、検証してみました。

いきさつ

2016年11月頃からツイッターTL上でセリアに100円のUSB Type-Cケーブルが置かれているというツイートが見受けられるようになりつつも、近所のセリアにはなかなか入荷しない状態が1ヶ月ほど続き…

これは買って検証しなくては。

 

仕様

・コネクタ

・USB Aコネクタ(4ピン)

・USB Cコネクタ

・定格

・電圧:記載なし

・電流:記載なし(2.1A以上出力可能な充電器を使用する旨の記載あるので2Aくらいは流せそう)

・対応規格

・不明、データ通信は可能とのこと(USBロゴ、バージョン、転送速度の記載なし)

→コンプライアンステストとかしていなさそう

→データ通信可能ということから少なくともVbus, GND, D+, D-のUSB~2.0相当の結線はされているはず

・USB PDには非対応の記載あり

→さすがに100円のケーブルでe-Marker載せるとか無理でしょう

 

 

充電で使ってみました

急速充電で認識、USBのデータライン(D+/D-)使って制御して9Vで充電しているはずです。→Mate8相当の急速充電モードで動作

ただし、このケーブルではMate9の”超”急速充電モードには移行しません(Mate9付属ケーブル以外では超急速充電にならない)。

 

 

Nexus6Pも充電できていますが、電流は1.5A未満に抑えられています(USB A-C変換ケーブル使った際にはこれが正しい動作)。

 

データ通信させてみました

 

信号のアイパターン見るべきではありますが、測定器やプローブがお小遣いで買えるようなものではないのでパス。データ読み書きやAndroid端末のログモニタリングで実際に使ってみましたが特に不具合は見られませんでした。ただし、シールドがないので他のケーブルと並走させて使わないほうがいいでしょう。

意外と言ったら失礼ですがまともに使えそう。

 

実験・確認

USB CCラインプルアップ抵抗値問題

Nexus5X/6P発売から話題になっている問題点の検証をします。USB A-C変換ケーブルのType-Cコネクタ側にある電流値やケーブル挿入方向識別用抵抗の値が規格外のものだと、充電時に充電器の電流供給能力を超えた電流が流れてしまい事故が発生する可能性があります。この件についてはこちらのブログこの記事が充実しています。


2本のCCラインのうち片側が56kΩにプルアップされています、標準的なUSB A-Cケーブルの構成です。(違反とされているケーブルでは10kΩでプルアップされています)

 

2A流せるだけの直列抵抗値の低さを確保できているか?

 

ケーブル構成

結線は4本でUSB~2.0相当分までです、USB3.0でのデータ送受信は不可です。100円のケーブルらしくシールドはなく、データライン(緑と白)もツイストペアにはなっていません。50cmという短さもあってデータ通信ができているのでしょうが、同じような設計で2mなど長尺にしたり、他のケーブルと並走して使うなどすると通信でコケる可能性は否定できません。
ただ、100円のものに限らず数百円くらいの安物ケーブルでは似たような構成のものが多いように思えます。

スマホとの充電互換性検証

・Nexus5X/6Pとの互換性
CCラインが56kΩでプルアップされていることによりこのケーブルを使うと充電電流は最大1.5Aに制限されますが、USB A-C変換ケーブル使った際の動作としては正しい仕様になります。

・Huawei Mate9との互換性
USBのデータラインが結線されているためMate8/honor8相当の急速充電で使用可能です。
ただし、この構成のケーブルではMate9は”超”急速充電モードに移行しません、うっかり5A流してしまうこともなくある意味安全です。

・Qualcomm QucikChargeとUSB Type-Cコネクタ採用機種全般
USBのデータラインが結線されているためQuickCharge(2.0,3.0)で認識、充電できるものと思われます。

充電用ケーブルとしては

 

 

2 thoughts on “セリアの100円USB Type-Cケーブルレビュー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *